So-net無料ブログ作成
日記 雑感 ブログトップ
前の10件 | -

コロプラ的プチドライブ [日記 雑感]

新しいコロカ店が地元に出来たので行ってみよー。ってなわけでコロカ友とドライブしてきました。

コロカ対象商品はこちら。鮎の塩焼き~♪

DSC_0634.JPG

小さいころからうちの近所で鮎のおとりやな等やっていて、食べ慣れているものですが・・・・最近はあまりそういうのも無くなって食べる機会は減りました。久しぶりに食べたよー!

そのほか甘露煮なども購入してバレンタインコロカもゲット!

DSC_0635.JPG

ここまできたからには馬頭道の駅でジェラートをたべなければ!!!
各地道の駅でジェラートはありますが(もっと有名なのもありますが)私はここのおとめミルクイチオシです。
生の苺をその場でバニラアイスに混ぜ込んでクラーーーーッシュ!!!

おいしさのあまり写真撮るの忘れましたw

さて次は馬頭広重美術館か?いわむらかずお美術館か?といたっところですがどちらも休館日でした。ので、噂に聞く「馬肉メンチカツ」を食べに!

726897978.jpg

どーん。

これで一個100円。注文してから揚げてくれるのでアツアツをお店の中でほおばりました。

・・・・というか、平日でお客が私たちしかいない上にいかにも「遠くからわざわざ買いに来ました」オーラが出まくっていたためかえらくサービスしてもらっちゃいましたw
店内の椅子に座らせてもらっただけでなくコーヒーも入れてもらい買ってもいないカレーコロッケまで頂いてしまいました。

100円のメンチ一個で。

なんか申し訳ない(;´Д`)でもメンチすっごく美味しかったです。馬肉侮れない。

鮎食べてアイス食べてメンチ食べたら何となくお腹いっぱいな感じになってお昼はもういいやーという気分になったのですがせっかくなのでちょっと遠回りして益子のカフェでまったりしていこうか?という流れに。

益子や真岡って古民家改築したカフェとか隠れ家的レストランとか多いんですよ。でもみんな隠れていてw見つけにくいwww

とりあえずわかりやすそうな通り沿いの「ヒジノワ」さんまでいってケーキセットでまったり。
築100年の古民家なんですって。
ここは出店者が日替わりのカフェで私たちが行った時は「ウリソロ」さん。

726921223.jpg

かぼちゃのチーズケーキドーーーン。

DSC_0631.JPG

こちらはドライバー友人が頼んだランチ。参鶏湯セット。

これがめちゃめちゃ美味しかったらしく、頼んだ本人が今までないくらいに感動してました。
私も一口もらって食べましたが優しいお味でほんと美味しかったー。でもちょこちょこもりのオカズもとっても気になりますw

また来たい!次はいつ? 日替わり出店だから狙ってこないといけないなあー。

あと別の店のピッッツアも食べたいよねー。

などと話しこんでしまい、居心地もよくうっかり長居してしまいそうな素敵cafeでした。

 

また暇を見つけて行きたいなー。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャンプフェスタとルイーダの酒場 [日記 雑感]

すき間をぬうような休みを使って行ってきました。ジャンプフェスタ・・・・目的はジャンプじゃなくてドラクエだった訳ですが(笑)
そういえばろくに写真撮ってないよ(笑)

一番の目的は「ふうせん三姉妹クーちゃんとのすれ違い」達成~!
DSC_0621.JPG

その他ダブルすれ違い目的で沢山の方たちとすれ違いました。地元でなかなかドラクエすれ違い出来ないのよね。
どうぶつの森は凄いんだけどw
たまにすれ違ってもゲーム内でダブルになる事は殆どありません(;´∀`)
アキバやこういうイベントですれ違う人は目的が概ね一緒なので確率高いのは経験済み。

アップデート後の報酬を楽しみに待つこととします。

アップデート情報はまあ、いろんなところでもう出ているので今更ここでいうことも無いのですが・・・。
「プレイヤーの皆様に追いつくのが必至」と、二ヶ月ごとの大型アップデートに必死になってるというスタッフさんに言いたいのは「そんなに焦って進まないでー」ってことかなあ?

私みたいにまったりのんびり進めている人も多いんですよー。もっとゆっくり更新してほしいなあというのが正直なところです。

 

で、せっかくなのでちょろちょろジャンプブースを回ったりウロウロしたあと六本木の「ルイーダの酒場」まで行ってきました。

705684235.jpg

ここってパセラ系だったのですね。なので、料理はそこそこイケてます。

DSC_0615.JPG705711741.jpg

ぐんたいガニのあんかけチャーハンとかモーモンティラミスとか普通に美味しかったですよ!

705709574.jpg

こいつもいましたw

DSC_0618.JPG

カクテルやソフトドリンクもなかなか凝ってます。
エルフの飲み薬(右)はコエンザイムQ10入り(笑)

ドラクエファンなら一度は行ってみても良いと思います。

 

ちなみに今回はドラクエ10でいつも遊んでいただいているフレンドの方たちと3人で出かけています。
プチオフ会?
ゲームのオフ会なんて何年振りだろう(笑)なかなか楽しかったですよ。たまにはこういうのもいいね。

 

 

 

おまけー

ジャンプフェスタで私的に一番ツボったのはこちらのアイテム。
705582847.jpg

青エク・・・・・・・・・。たしかに、青エク・・・・だがね・・・。


南魚沼広すぎ!!! [日記 雑感]

DQ廃人のすき間をぬってちょっくらリア充w←いや、これはまた別の意味で色々ヤバイw

まずは健全に?そば打ち体験コース。

こねて↓

soba1.jpg

のばして↓

soba2.jpg

いただきまーす!↓

soba3.jpg

wwwあれれ?途中かなり端折ってますよw

何と言いますか・・・一番面白かったのは「切る」作業。これはもう凄く性格がでますねw
まるでそうめんのように細く細やかに切っていくものもあれば大胆に太麺でゆくものもありw

新潟の蕎麦は「へぎそば」といってまあ、「へぎ」は器の名前らしいのですが、繋ぎに海藻を使うんですね。
腐ノリ・・・もとい「ふのり」w

切った蕎麦はお店の人が茹でてくれまして、 美味しく頂きました。
自分で打った蕎麦うめ~!

蕎麦ランチの後、本命中の本命w越後湯沢駅にある「ぽんしゅ館」にGO!

656209608.jpg

ずらり新潟のお酒が並ぶ中(写真の数倍の広さ)ワンコインで5回試飲できます。

基本立ち飲みで

656212259.jpg656224459.jpg

こんな風に各種塩なめ放題w
生きゅうりは一本百円で味噌つけ放題w

お向かいには新潟の日本酒がズラリ並んだ酒屋があります。各種おつまみもお土産として購入できます。

なんてパラダイスw

試飲しながらお土産の日本酒をどれにしようかと目星つけて一旦宿で休憩。

夜はなんだかオサレなイタリアンのレストランに行きました。

656337985.jpg

656354210.jpg656358733.jpg

料理も美味しいし、ビールは飲みくらべできるし、ワインも美味しいし。

 

夜は夜で~ぽんしゅ館で買った日本酒飲みながら何故かオタクと萌えのルーツ語りに突入してましたw
(いつものことか~)

 

 

明けて翌日、再びぽんしゅ館に集まり・・・って、まあ本命ですからw
お土産を買いあさり帰途に。

 

 

新潟はホントに何でも美味しいです。お米も野菜も肉も魚も!
毎度のことながら綿密なスケジュールを立てて引っ張ってくれる友人に感謝。

 

で、コロプラ的にw

苗場、越後湯沢、その他諸々けっこう移動距離はあったはずなのに!なのに!!エリア的には一歩も「南魚沼」から出ませんでした!何たること!広すぎます、南魚沼www

エリア新ゲットは
鴻巣
行田
藤岡
十日町/南魚沼

お土産新ゲットは
だるま弁当
コシヒカリ

となりました。


プチ同窓会プチ旅行 [日記 雑感]

異国から久しぶりに帰還した友人が愛知在住の友人に会いに行くというので、ちゃっかり同行してプチ旅行してきました~!
高校時代のオタク仲間4人旅wそれぞれ会うのは久しぶりです。

もうなんかね、死にそうなくらいいいお天気で暑い・・・・そう、それはたしか群馬で40度を記録した日。東海地方もやばやばでした(笑)

前回このメンバーでこの地に立ったのは友人の結婚式。
台風で大荒れで名古屋城観光ができなかったそのリベンジを今ここで!

618917465.jpg

本丸工事中wwwww

618913178.jpg

名古屋城では昨今の歴女ブーム?に乗ってかおもてなし武将隊なるものがタダで観光案内をしてくれるそうな。
週末は信長や家康、秀吉等勢揃いらしいのですが連休明けの平日のこの日は前田利家様が担当でした。

利家様、背が高くてなかなかのイケメンでした(笑)私たちを見つけて向こうから声かけてくれて嬉。
セリフも芝居かかっていて私たちの中では大好評でした。

しかし暑い・・・・。

暑いのなぜみんな「味噌煮込み」を食べたがるのか!わけがわからないよ!(笑)

そんな私は一人冷やしきしめんを頂きました。うまうまです。

619005382.jpg

もうー暑くてばてばてなのでいったんホテルに戻って休憩し、夜は出直して手羽先の有名店へ!

619125842.jpg

世界の山ちゃん・・・・・んんん~~~~お店の雰囲気はなんつうかこう・・・・・煙草もくもくの居酒屋で、席もオープンな相席しかなくてちょっといたたまれなくなり別の有名店風来坊へ、は、し、ご。

手羽先はどちらも胡椒が効いたピリ辛でしたがガイドなどの写真より身が薄い感じでした。
私は山ちゃんで食べたソース味の手羽先と風来坊の普通のから揚げが美味しかったですwww

一夜明けて次の日は「お伊勢参り」

日帰りなので内宮とおかげ横丁だけでいいかな~?とか思っていたのですがダラダラしていた割に予定より一時間前の電車に乗れてしまったのでだったら外宮も行っちゃえ行っちゃえ!

と、こちらが外宮の入り口です。
こんもりした森に包まれていて木陰が嬉しい。

DSC_0551.JPG

そしてこちらが内宮入口。

DSC_0556.JPG

内宮も森の中です。周りは山々に囲まれていてその山や森もなんか手付かずな感じで電線の一本も見当たらない自然のど真ん中。神宮の中に入ってしまうと森に囲まれて周りが見えずなんだか不思議な気持ちになります。

もっと近くにあったら頻繁に来たいなあ~でもなかなか来れないところがいいのかもしれないな。次は熊野とかにも行ってみたい・・・・。(いつになるやら)

と、一通りお参りも終わったので俗な世界に参ります。
とりあえずあれです「伊勢うどん」!!!暑いので冷やし伊勢うどんw

619550786.jpg

あの何とも言えないもっちり麺でつけ麺でした。

おかげ横丁って基本的に外なのね。で、たしかに暑いんだけどあまり湿気はなかったし風があったので庇の下はわりと快適でした。

少し歩きまわってまた暑さぶり返したところで外せない「赤福氷」

619579720.jpg619580391.jpg

私の好きな抹茶みつ。そして中には赤福のあんともちが!!なんて素敵なコラボレーションww

ほかにもおかげ横丁には色々買い食いしたい美味しそうなものがたくさんありましたが体力的に色々もう限界ww
そんななかで目を引いた看板はこちら。

619587304.jpg

みかん・・・・・・カリー??しかもカップ販売。売っているのはお茶屋さん。謎だ~。

 

一泊でわりとタイトなスケジュールでしたが久々に会う友人たちと楽しい時間を過ごせました。
うん、なんか久しぶりの気がしない。みんな変わらないね、根っこは(笑)

友人の一人がタイバニ好きだったのでwwwちょこちょこ会話に小ネタを挟めたのも楽しかったし・・・次、あるのかな?あったらいいね。何年後でもいいからまたみんなでプチ旅行したいなあ~。

 

え~ここまできたらあれです、コロプラもしないとねwwということで今回の旅。いろいろゲットしました。

神奈川ゲットまであと2地域
静岡ゲット制覇まであと6地域
愛知ゲットまであと13地域制覇まであと24地域
三重県ゲットまであと2地域制覇まであと6地域

新たにゲットしたお土産
箱根湯本温泉の湯
カマボコ
W-ZERO03[es]
小田原城の置物
豊穣
鯛めし
赤穂浪士の墓碑
味噌カツ
熱海温泉の湯
松坂牛
うなぎパイ
山中城の置物
名古屋城の置物
松坂城の置物
竹取物語
うなぎ弁当
とり御飯
ういろう
伊勢海老
静岡おでん
うずら
クラウンメロン
ドクターイエロー型USBメモリ
菅島灯台
宇宙金魚
ピアノ
伊勢うどん

 

新幹線のぞみだったので早すぎて取れなかったお土産あり(笑)トンネルも多かったしね。
あとコロカ店はあきらめました。行けそうな店は2つほどあったのですが無理して強行するのは嫌だったので。
また次の機会を狙いたいと思います。

 

 

 


突発コロプラ的一人旅 [日記 雑感]

寝オチ結果熟睡してスッキリ起きた朝。
「そうだ!仙台に行こう!!」と思いたって出かけてきました(笑)

どのくらい突発かって・・・。

思いたってから「あ、そうだ!髪染めなきゃ!」って思って染め始めて、放置時間の30分弱で路線検索して「う~ん。これなら途中白石蔵王に降りてうーめん買えるな!」とか「うーめんでランチして仙台まで在来線で一時間弱、いけるな」とかブツブツ言いながら髪の毛洗って乾かして適当な服着てえいやっと!

※まあ、実のところ前々から仙台なら日帰りでちょっと行けるな~とか思ってはいたのです。コロプラのスタンプ取るだけなら仙台駅周辺でランチして帰ってくるだけでもいいよなとかね。どうせなら近くで寄りやすいところにコロカ取扱店無いものかしら?と探してみたらちょうど白石うーめんが駅から徒歩圏内で沿線上!ラッキ!てな具合です。

まずは「白石蔵王」。
お昼ちょっと前に付きましたが駅前・・・・な~~~~~~~~~んもないです。(;´∀`)良くある話ですが在来線の白石駅周辺の方が商店街なんですね~。後からできた新幹線の駅は新しくてきれいだけど人はまばらでした。那須塩原の駅なんかもこんなもんだよねw

目的の「きちみ製麺」さんは白石蔵王から徒歩20分。どうしようかな?と思っていたら駅に観光マップがあったのでそれを頼りにぽつぽつと歩いて行くことに。白石は城跡があったりちょっとした観光スポットになってるらしいのですが、街の中誰も・・・私以外の観光客??いません??でした(;´Д`) こんなもん?なのかな??
途中白石第二小学校というのがあって、全面ガラス張りのモダンな建築様式で面白いなあ~とか思って通り過ぎました。

目的のうーめんを購入しコロカも無事ゲット。そのままとりあえず白石駅まで歩いて5分、ちょうどお昼の時間。
仙台まで行ってランチするかここでうーめんを食べるかどうしよう~。そういえばきちみ製麺さんのうーめんが食べられる店ってのがあったよな?歩いて行けるかな?どこ?

な~んて考えてたら駅で「うーめんスタンプラリー」のチラシゲット!ここにうーめんマップが!えっとたしか「ももの木」さんは・・・あった!徒歩圏内!

598827841.jpg

ランチセットは殆どご飯付き(;´Д`)ご飯無いのはこの天ぷらセットだけでした。
うーめん、おいしい!!そうめんよりしっかりしてます。お汁は関東東北では珍しい透明なお出汁。
うーめんは製造過程で油を一切使ってないらしいのでもっちりしっかりしてる割にはお腹に優しいのが嬉しい。
次来ることは無いとは思うけど一応スタンプ押してもらいました(笑)

さて、仙台までは在来線各駅停車でごとごと。何故だかJKの集団に囲まれてて賑やかでしたが私の眼中ではないのでコロプラ位置登録に専念です。

仙台・・・ぺディストリアンデッキは地元と同じようなのにその先にあるのは賑やかしいさ様々。ロフトだ、パルコだ、地元百貨店、賑やかな商店街。駅の中のにぎわいも比じゃないですね。いいなー(笑)

着いたのが2時ごろなのであちこち見廻る余裕はあまりないし、ガツガツ見て回るのは好きじゃないのです。ローカル線で離れるのもこの時間じゃ面倒くさいし、せっかくなので駅ビルもゆっくり見たい。ということで一点集中で「青葉城」のみ観光する事にしました。

下調べも何にもしてないからねww観光案内所に直行してバスの路線聞いて従うのが一番効率いいです。

そしてコレ↓いきなりですが(笑)だってコレしか無かった、青葉城。恋歌もかかってはいませんでした(笑)

598881684.jpg

何もない高台で見はらす街。でも座り込むには格好の場所で私は好きです。
一人旅ってこういうところで無駄にまったりしてしまいます。街をぼーっと見て座っているだけで何となく安らぐなあ~。
人も少なくて鳥のさえずりくらいしか聞こえない静けさがいいのよ。(平日だからだと思うけど)

・・・何も知らずに行ったので、途中の東北大学の広さにちょっとビックリしました(笑)路線バス、行けども行けどもどこまでも果てしなく東北大学のキャンパスって。( ゚д゚)ハッ!つくばはもっと凄いのかしら?

仙台駅に戻ってお土産探し&夕飯物色。

598905762.jpg

お茶屋さんのアイス抹茶美味でしばし休憩。

夕飯はやっぱこれでしょう!
1500円でドリンク二杯(酒類)とおつまみセット&牛タン。なんて私の為メニュー。
面倒くさいので駅ビルのお土産コーナー奥のイートインなんですけど素晴らしくないですか?

左から、クリームコロッケ、パパイヤのサラダ(生ハムとチーズ付き)、何か貝的なものw
下は牛タン。お皿に乗ってるのはワサビですが薬味として柚子コショウが置いてあってそれがまた牛タンと合うのでした。

598939593.jpg

ドリンクは梅酒ロック&南部美人で頂きました。

正直牛タンだけだったらもっと他に美味しいお店はあるだろうと思いましたが、がっつり牛タン行けるほど身体が戻っていない気もするのでこういうちょこっと盛りのアラカルトが嬉しいのです。

勢い、デザートも頼んでしまいました。

598952775.jpg

ピスタチオジェラートとリンゴコンポート。ピスタチオジェラート好きにはたまらない。

あとはお土産を適当に見つくろって帰るだけです。日本酒日本酒~♪
 

ということで9時前に無事帰宅。おおよそ12時間の突発旅でした。
お土産戦利品はこちら。

292341300.jpg

日本酒二本と柚子酒一本。そしてうーめん(笑)

 

コロプラ的成果は以下の通り。

福島 6地域(ゲットまであと1地域制覇まであと4地域)
宮城 6地域(ゲットまであと1地域制覇まであと5地域)

<お土産>
ささかまぼこ
こけし
ずんだ餅
仙台城の置物
二本松城の置物
独眼竜正宗辨當
伊達政宗の銅像
くるみゆべし
Eのマークのキャップ
うーめん
仙台駄菓子
白河小峰城の置物

あと一地域でゲットという微妙なスタンプが電車移動ならでわ(笑)
もしかして白石城も置物とかあったのかなあ?

次また行く時はもう少しエリア広げてみたいと思います。
岩手は流石に日帰り無理かな~~(笑)


日本全国すぐれモノ市  コロプラ物産展2012 [日記 雑感]

6月2日、いってきました東急吉祥寺店!コロプラ物産展2012!!

どうせ買うなら花鳥風月全部集めようと思うじゃないですか!でもそれぞれ2000円以上買わないとコロカもらえないんです。てことは最低8000円の出費ー!!!(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

なんてね、実際に行ってみたらあれもこれも「物産展マジック!」(笑)予想外の出費となりました。
「すぐれモノ」とは言ってもねえ・・・物産展なんてどこもそうなんでしょうけどほぼ「美味いモノ市」ですよ。 滅多に行けない遠方を中心にお買いもの。

【花】長崎・味藤さんのからすみペーストとからすみ&酒盗ペースト!
試食してもうこれは外せない!速攻購入リスト入りしました。

591819647.jpg

【鳥】千葉・水郷のとりやさんからはレバーパテと手羽餃子。

591819877.jpg

 

【風】島根・島じゃ常識商店さんの炊き込みご飯(冷凍)と山椒ブレンド塩。
こちらは島根と言っても隠岐!コロプラの旅でもなかなか行けそうもない場所と海産物に惹かれました。
独自の冷凍技術は・・あれ?たしか前にテレビでやってたあれかな?

591819234.jpgDSC_0538.JPG

【月】佐賀・有田焼しん窯青花さんからはクマ香炉w
これは結構お高いものでした。この【月】関係のお店は焼き物や織物などちょっとお高いモノばかりで正直悩みました。
ホントは種子島の包丁とか花鋏とかに惹かれるものがあったのですがさすがにいちまんえんはお高かった(;´Д`)

DSC_0539.JPG

意外なところに伏兵がいまして、こちら・・・愛媛・松山の山一さんはなんと「わらしばこ」に品物を入れて販売!!!!!
わらしばこ欲しさに負けた!(笑)中身はバーニャカウダとゼリー詰め合わせです。

DSC_0536.JPG

あと、どうしても欲しかった今治のタオルも購入しました。薄手でとても手触りがよいバスタオル。

 

えっと、お気づきかもしれませんが物産展にはスイーツも沢山あったのですよ。でも何でしょう?買ったものは全て酒のつまみ系(笑)
シフォンケーキやチーズケーキ等人気で売りきれていたものはともかく、わらび餅にしてもカスドースにしても和菓子にしても・・・買おうと言う気すら起きなかったのはどういう訳?(笑)

買い逃して残念だったのは「のどくろの干物」「鮭の風泙(かざなぎ)オリーブオイル漬」「八木澤商店の醤油」
次があったら是非。それか実際に買いに行くか?でも島根と北海道と岩手であります・・・・岩手なら・・・行けそう?(笑)

 

コロプラで終わったいちいちでしたが吉祥寺が意外に面白い街でした。駅ビルですでに興奮してる田舎者です。

もうちょっと近くだったらいいのになあ~。


うつのみやぐるり市&夏ミカンマーマレード [日記 雑感]

(世間的に)連休の最終日、二荒山神社前で行われた「うつのみやぐるり市」に行ってきました~!

途中ですっごい雷雨に見舞われてラヴェドン で雨宿りがてらチーズケーキを食べたりしてました。
(後になって真岡や益子が酷い事になってたと知り愕然としました・・・)

ぐるり市でのお目当てはマシュモのベーグルだったんですけど相変わらず開始前から凄い長蛇の列。たしかにね、マシュモのベーグルは美味しいとおもうんだけど皆なんでそんなにベーグル好きかな?並ぶかな?(って自分も並んで買ってるけどさ)
やっぱお店が遠いからかなあ・・・・。あと数が多くないからすぐ売り切れちゃうからなんだろうなあ・・・。

ランチはお隣のマルヨシのメニューに惹かれるものがあったんだけどこちらも長蛇の列で萎えまして・・・比較的空いてた伊澤商店で煮込みとビールを購入しました。

お天気が微妙だったせいか・・・ごっそり写真撮るの忘れてます(;´Д`)だめじゃん。

その代わり、ご一緒した友人に無農薬の夏ミカンを頂いたのでマーマレード作りをご紹介。
ゆずを始め、柑橘類は丸ごと煮推奨な私。夏ミカンもそのように致しました。

洗った夏ミカンはそのまま水煮します。二時間コトコトと。
本当は時々ゆすってまんべんなく火が通るようにするんですけど面倒くさい私はこんな風に落し蓋してしまいます。
二時間煮たら二時間水にさらします。けっこうぶよぶよになってます(笑)

DSC_0517.JPGDSC_0518.JPG

ぶよぶよになったミカンはサクッと切って手で中身を掻きだします。

DSC_0522.JPGDSC_0524.JPG

皮は細かく刻んで、中身は荒く裏ごしします。

刻んだ皮と中身を混ぜて重量を量り50%~60%くらいの砂糖を入れて、ちょっと水足して10分くらい煮詰めれば出来あがり!

DSC_0526.JPGDSC_0527.JPG

時間はかかるけど放置時間が殆どだし最初から皮剥いて刻むよりは楽だと思います。

575049271.jpg

出来あがりはこんな感じ。

美味しく出来ました!夏ミカン結構大きかったので3つでジャムの瓶4~5個分できましたよ!

のこり2つは家にある「はるか」とミックスしてマーマレードにしてみようかな?と思います。

 

そんな感じで私のGWは終わりです~!


杉玉でほろよい [日記 雑感]

降りそうで降らない微妙な曇り空。最近晴れ女の自信喪失です(笑)

そんななか、オープンしてからずっと行きたかった日本酒のお店に行ってきました!
だって新井薬師前なんんですもん、なかなか行けないですよ。それでも湘南新宿ラインや埼京線のおかげで助かってますが・・・

杉玉

お酒はなんと4銘柄メインです。その4銘柄が細かくいろいろ楽しめます。
熟成古酒もいろいろ。とりあえず利き酒セットでその4種からおすすめのものを選んでもらいました。

DSC_0512.JPGDSC_0513.JPG

天野酒 本醸造の荒走り
北信流 純米大吟醸
蒼空 純米
三好菊 胡春(娘さんの名前り三姉妹シリーズの一つだそうです)

どれもおいしい。そしてちょっとずつ飲めるのも嬉しい♪

つきだしの酒粕スープもやさしい暖かい味でした。粕汁苦手なのに全然いけます。さらっとしてる。どうしてこうなるんだろう?

DSC_0514.JPG

次せっかくなので熟成古酒いきました。常温。そしてまろやか。

DSC_0515.JPG

最後に三好菊三姉妹のもう一つ、織絵。
三好菊はすごく不思議な日本酒で、香りがものすごく独特です。甘みも強いかな?
最初呑んだ時にはびっくりしましたが結構病みつきになる味です。

そんなこんなで19時半ごろからお邪魔して21時とっくに回ってますよ!終電!!!
とか心配しつつしっかり締めの伊勢うどんもいただいて帰りました。
伊勢うどん絶品です。見た目讃岐うどん風ですがつるつるしこしこしていない。それでいてもちっとしていてしょうゆだれによく合って美味しい~♪

お酒のほかに煮魚やちょっとしたおつまみもセンス良く美味しい素敵なお店でした。

ちょっと遠くてなかなか行けないけどまた機会作って行きたいお店です。


食べて飲んでの山梨 二日目 [日記 雑感]

二日目の朝。

旅館の定番朝ご飯!嬉しい日本の朝ご飯。

540375652.jpg

微妙な小雨のなか午前中のメインは観光です。
えっと、多分…武田神社と甲府城。超うろ覚えw
甲府城は石段が高くてキツかったです。
昨日あれだけ飲み食いしたので、ここはちょっとでも動いておかないと色々ヤバいと思って頑張りました。

540448056.jpg540495669.jpg

食べ物と酒の写真ばかりで観光写真が皆無ですorz…。

城観光といえば以前名古屋城に行ったことがあるくらいでその時は何とも思わなかったんですが、この甲府の盆地であの高さで周りを見降ろしたら圧巻だろうなあ~とちょっと感動しました。でも曇っていて何も見えないので想像ですがwww

昔はビルも何も無くて、周りに山が迫っていて城下の街を望んで・・・晴れた日にもう一度・・・・いや、大変だからもういいや。

昼食は御当地B級グルメの鳥モツを頂きました。

540551691.jpg

B級グルメって元々そこにあった御当地ものを売り出すタイプと、町おこしの為に新たにレシピ起こすタイプとあって後者はどうよ?って思うのですが鳥モツは前者、御当地の味。それでこそB級。甘辛くて美味しかったです。ちょっと味濃いかな?ってあたりがB級っぽくていいです。
ご飯が進む・・・・はずだったのですが昨日の暴飲暴食がたたってごはんちょっと残しちゃったごめん。

そのあとはお土産買ったりぶらぶらしてからスイーツwまだ喰う!

540617422.jpg

さすがに2日目は飲みには走りませんでしたがw
旅さきでは食欲中枢マヒするよね~。太るの覚悟!と言い訳しながらどんだけ食べたんだか。

このあと甲府駅から帰途につきます。

・・・・・・・・・はずだったのですが、せっかくなのでコロプラで位置登録してから帰るよ~というドライバー夫妻に便乗してポチポチ位置登録してきました。

コロプラは携帯で位置登録した場所を塗りつぶしてゆくゲームです。乗り物で通過しただけでも位置登録さえすれば塗りつぶせます。

お陰さまで山梨初上陸(コロプラ的に)にもかかわらずゲットしました!のこりあと一地域。
韮崎/北杜地域を残すのみ!

20120318-172303.jpg

山梨、良かったですよ。都内経由しないといけないから遠く感じていましたが湘南新宿ラインのお陰で乗り継ぎは楽なんだな~とか。山が無ければ直線だと近いよね(笑)海なしで山ばっかりなところ、温泉、果物何でもありなところとか地元と似てるななんて思いました。

暴飲暴食の果てなので帰り、夕飯は軽めにベーグルサンドを車内で頂きました。

540765455.jpg

で、自分用の土産はワインの他にこれらを!

ENIMAGE1332113071705.jpg

信玄餅プレミアム。何がプレミアムなのか良く解らないけどwきっと何かが違うと信じて購入。
あと、以前お土産でもらって美味しかった黒玉!

ちまちまと食べます。


食べて飲んでの山梨 一日目 [日記 雑感]

最近晴れ女の自信消失ぎみの私。でも仕方ないよね、雨男二人最強タッグ・・・え~っと何度目?(笑)
※スキー計画では稀に見る大雪でゴンドラ止まる。シーズンオフの台風の進路をねじまけて引き寄せ直撃。どうせ呑みだからという言い訳も出来ないほどの伝説数々。

そんなメンバーで山梨ワインの旅。総勢8名w案の定雨、雨、雨~♪
このメンバーでちょっと声かけるとすぐにこの人数+αになるので当たり前の感覚でいましたが世間的にはもう団体様御一行ですよねw

てなわけでまずは山梨名物ほうとうを食べに!予約して案内されたのはもろ宴会場個室!w
何故かランチで皆生ビール(中ジョッキ)←

539651100.jpg

ほうとう、まともに初めて食べました!
どう料理していいかわからずいつもイタリアンで誤魔化していたので本家本場のほうとうに感動♪
味噌仕立てで野菜やかぼちゃ、ジャガイモがごろごろ入っていて雨で冷えた身体がぽかぽか。

お腹も満ちてさあ観光。取り合えず何か花でも咲いてないかと出かけてみたもののまだまだ梅もまばらで寒々しい公園しかも雨。 公園らしきものも閉まっていました。

寒いしね~ダメだね。じゃあ行っちゃおう、ワインワイン。今日の本命♪

ぶどうの丘 地下ワインカーヴ

539751690.jpgDSC_0476.JPG

ENIMAGE1332112488946.jpgDSC_0479.JPG

これで何杯でも試飲できます。
罠です。
試飲して気にいったら買ってね。買わなくても別にいいけど( ̄ー ̄)ニヤリ…というシステムなんですけど、気が付くと籠に一人平均3本以上入ってます!

皆どうしたの?このメンバーは日本酒呑みで普段ワインなんて呑まないはずじゃなかったの?www
そういう私の籠にも3本しっかり入ってますが。(4本目は自重した)

ENIMAGE1332113016900.jpg

購入したのはこんな感じです。いつ飲もう?

さて、ほろ酔い加減でいい気分になり、雨で色々面倒くさくなった(のは私だけ?)諸々の観光すっ飛ばして宿にin

DSC_0482.JPG539774708.jpg

いい感じの温泉旅館。
露天風呂に入ってまったりした後、予約していた居酒屋へGO!(まだ飲む!)

ここがまたほぼ個室貸切状態。多分お泊りできる旅館タイプの個室でお手洗いもお風呂も付いてる。(さすがに風呂は使えないが)無法地帯。←w

石和は馬肉産地なんでしょうか?そういうメニューが多かったので「桜モツ煮」「馬刺し」「馬肉ユッケ」・・・馬尽くしで行ってみました。
「桜モツ煮」が美味しかったです。日本酒進む進む!(ここにきて本来の目的はどこへ??え?皆日本酒?と突っ込む人もいなかった(笑)

居酒屋での飲み食いの後、近所のイオンでつまみとウコンwを買いこんで今度は宿で三次会。(さらに飲む!)
ここは先ほどぶどうの丘で買ったワインと、前回の飲み会で残っていた泡盛古酒でいきます。

539921416.jpg

どんだけ飲んだり食ったりしてたのかもう判らないダメ人間の週末は翌日まで続きます。

 


前の10件 | - 日記 雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。