So-net無料ブログ作成
TVドラマ・アニメ ブログトップ
前の10件 | -

交響詩篇エウレカセブンをあらためて最初から見直してみた。 [TVドラマ・アニメ]

ただ今絶賛深夜放映中の「エウレカセブンAO」を受けて、週末から前作「交響詩篇エウレカセブン」を見直しております。
通してみるのはたぶん・・・3回目かな?

AOでエウレカが登場してから否応にも盛り上がってしまう己の心。
それはAOとしてはどうなのよ?という懸念もありますが(;´∀`)

やっぱ好きです、交響詩篇エウレカセブン!!!
完全ではないと思うんです。色々矛盾や疑問も多いしなんだかよく分からないこともわからないままだし・・・。
初見の時はただひたすらエウレカとレントンの行く末を追い続けていて細かいところはあまり見ていなかったのですがこうして三回目にもなると段々色んなことが分かってくるものですね。そしてますます好きになるという。

お話は一貫してエウレカとレントンの恋物語なんです。もうべったべた(甘の意味でなく普遍的な意味で)に最初から最後まで。最後までぶれない。
そして彼らを取り巻く主要な人物もそれぞれ「誰かと誰か」の繋がりの物語を持っているんです。

そういう彼らの世界もベタベタ(笑)←褒めてます。

アニメ(あるいはファンタジーというか?)で許される設定のあれやこれやをたぶんギリギリのところまで下げているような気がします。
LFOライダーのあり得ない軽装だとか、どうしたって日本語圏じゃないのに文字が日本語だったり(これは見ている側に翻訳されてるという設定もありだとはおもいますが)数多くある見せ場の空中落下中の接触とか。

コンパクだのアミタだのヴォダラクでヴォダラ宮だのもう・・・一歩間違えばダサくてかっこ悪いネーミングとかとか・・・ww

そういうある意味リアルでないあれこれと、リアルに見せてるあれこれのバランスがなんだかこう、一歩まではいってないけど半歩くらい踏み出しちゃったような不思議なバランスが、私には気持ち良く感じられるのです。

そうした世界観であっても心に訴えかけてくるものは普遍的なものであり現実の自分たちと重なる部分も多くあるところで共感できて・・・・。

 

だからね・・・・AOはその対極。
それが生かされているのか、あえてなのか・・・あと半分。
最後まで見てみないと何とも言えないよね・・・(;´Д`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

Game of Throes ~氷と炎の歌TVドラマ [TVドラマ・アニメ]

Game of Thrones: Season 1 [Blu-ray] [Import]

Game of Thrones: Season 1 [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Hbo Home Video
  • メディア: Blu-ray
 
 
 
 
 
 
 
 
やっちまったよ、買っちまった!(笑)
氷と炎の歌シリーズ第一部「七王国の玉座」すなわち「Game of Thrones」の映像化!!
アメリカでTVドラマ化され日本ではまだ未公開です。
 
原作はハヤカワから改定新訳版で刊行中。
七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1) 七王国の玉座〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌1)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドラマ化の話が持ち上がった時からずっと心待ちにしていたのですが一向に日本で放送される気配なし(´Д⊂ヽ
しびれを切らしてもう英語版でいいやと購入しました。
 
英語の字幕があれば何とかなるかな~?
ロード・オフ・ザ・リングも結構英語字幕でいけたし・・・・って、ついていけねえじゃん!!!(笑)
 
字幕・・・というか役者さんのしゃべりが結構速くてなかなか聞き取りは難しいですね。
ロード・オブ・ザ・リングは英語の教材にもいいといわれたくらいなのでかなり聞き取りやすい英語だったんじゃないかと思います。それでもこのドラマ、イギリスの役者さん揃えているのできっと私の耳が至らないんだわ・・。
 
とはいえ、何度読み返したかしれない原作。どのシーンでどんなことが起きているのかはみればわかります!
 
メイキングをみたので壮大は背景の殆どはCG合成だと知りましたがそれでも十分奥行や広さを感じさせる作りになっていますしドラマというよりは映画を見ているようでした。
(特に冒頭の北壁!でかっ!)
 
役者さんは決して美男美女揃いというわけではないし若干不満も無きにしも非ずなんですが・・・・www
(ケイトリンちょっと老けすぎwアリアもうちょっと可愛くてもw・・・レンリー・・・・私のイメージから14万8千光年くらいはるか彼方ww)
 
ロブとジョンは最初に思ったよりは酷くない←というか・・・いいです! 
 
ジョフリーはアレだ、うん、マルフォイ(笑)
 
エダートはショーン・ビーン。
ボロミアのときよりちょっと老けて太った?けど存在感圧倒的。
 
んでね、なにこれ?ティリオンが時々とってもイケメンに見えてしまうのは私の目がどうにかしちゃったんでしょうか?(笑)
 
あとターガリエン関係がね、ドロゴ始め諸々イメージ通りでびっくりしました。
 
細かいところを指摘しだすとキリがないです。字幕と英語がもうちょっと理解できればもっと細かい突っ込みが入れられるんですけど残念(私の語学)
 
このディスクの素晴らしいところは、今誰が画面にいてどこで何をしてるのかアイコンで表示できるんですね。もちろんそれは英語なんですけどそれがずいぶん助けになりました。
 
ざっと10話分みたところのとりあえずの感想です。このあと時間があれば繰り返し英語と格闘しながらじっくり見ていきたいと思います。
 
ああっ!!最後に一言!!
 
ブランがめっちゃ可愛い!!! やばいです。(もともと原作でも好きなのに~!)
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

エウレカセブンAO #1 ボーン・スリッピー [TVドラマ・アニメ]

episode:01 Deep blue ってあるけど何で違うの~?フカイアオってかけてんの?

というのはまあ置いといて・・・・・前作見てても多少の置いてきぼり感はぬぐえないのです。
でもね、私は先のエウレカセブンもほぼ予備知識なしで見始めたので最初訳わからなかったですよ!

トラパーって何?なんでロボットがサーフィンしてんの?何にもないところで板一つで飛べるものなの?あの雑誌は何?
えるえふおーとか何かよく解らない専門用語の説明は一切なし。

それでも見て行くうちに段々世界に引き込まれていったので・・・今回もそういう部分はおいおい判ってくるだろうと思って楽観してます。

前作の続編とうたっているのでどういう風に繋がるのか?というところが興味ではありますが今のところタイトルとモチーフ、世界観の一部を借りた別物のように思えます。
エウレカ・・・であろうと推測される主人公の母もなんだか後ろ姿の見せ方とかルックスはダイアンみたいだし。違うってこともあるかな。

 

私的には、スカブコーラルの攻撃から一度人類が逃げ出したという前作よりずっと過去の話説・・・がイチオシなんですけどそうなるとエウレカは何故ここに存在するのか?前作のエウレカとここでのエウレカは同一人物なのか?というところが疑問ですね。別エウレカってこともあるよね?

次元を超えて過去に飛んだってのもありだよね。

どうしても前作のレントンとエウレカに肩入れしてるので繋がりを求めてしまうけど、いい意味で裏切ってくれたらそれはそれで嬉しい展開になると思います。

まだ第一話。そして第二話がとっても気になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

WOLF'S RAIN [TVドラマ・アニメ]

実はもうずいぶん前からDVDを借りていたんですけど・・・・・・・・。何故か一話が無くて(笑)無料配信の一話を探していたらこんな時期に!

きっかけは・・・岡村天斎かな?(笑)
「DARKER THAN BLACK」を借りてみてすっかりはまりまして。監督で作品を追いかけようなんてちょっとマニアックなことをするのは本当に久しぶりw。

ほんと、この頃は全くアニメを見ていなかった時期です。引き合いにだされる「カウボーイビバップ」とかも見てないし・・・というか、あれ、一話だけ見て挫折してます。「攻殻」とかもそうなんだけどあの頃の私は「アニメ脳」がすっかり消え去っていたので「アニメ」自体を見るのが苦痛だったような気がします。なんか見ていても集中できない感じとでもいいますか・・・(笑)

「精霊の守人」と「地球へ・・・」ですこしだけアニメが見れるようになり・・・(笑)「ハガレン」で完全復活かな?

はっつ!WOLF'S RAINの話をしなければ!!(笑)

 

例によってなんの予備知識もなく見始めています。OPが現代社会で都会っぽい感じだったのに始まりの場所はさびれた廃墟にも似た街で・・・何か時代そのものが違っているように感じます。えっと、一回壊れてしまった未来っぽい感じ??

そして狼は・・萌えますね(笑)追われるもの、少年たち・・・・・・。

んで、シリアスなまま話は進んでいくんですね~。うん、まだ序盤です。これからどうなるんだろう?

なんだかDTBの流星の双子に通じるものがあるようにおもいます。てことは行きつく先は・・・・・・・・。

とか何とか言って、結局のところ狼の動きとかにめっちゃ惹かれてます。いいな~狼、好きだよ!

あとでまた纏めて感想など書いてみようと思います。取り合えすいまは視聴!視聴!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「氷と炎の歌」予告編 [TVドラマ・アニメ]

遂に~来ました。これって日本で見られるのかしら?

http://itsh.bo/fSOYwP

テレビドラマにしては凄いかも?と思いますが如何?もっとちゃっちいかと思ってた(おいおい)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

DARKER THAN BLACK -流星の双子-  [TVドラマ・アニメ]

視聴しながらダラダラとツイッターで感想らしきものを呟いておりましたが・・・・ハッキリ言いまして、黒の契約者よりもこっちが好きです。 というか私にとってはどストライクなキャラとテーマでございました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

亡念のザムド 9話~最終話 [TVドラマ・アニメ]

ジブリ版「覚悟のススメ」(←違います)視聴おわりました。

面白かったですよ~。絵がきれいだったし良く動いていたし。でもちょっと後半下がったかな・・・・勢いが。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

亡念のザムド 1話~8話 [TVドラマ・アニメ]

ここのところ友人の好意で立てつづけにBones作品を視聴しています。
鋼FAを見るまではその存在すら知らないほどアニメに疎くなっていた私ですが、今更ながらbonesってすごいですね。
いや、いまのアニメが凄いのかbonesが凄いのか、私にはよく解りませんが(笑)

ちなみに今まで見た作品は「エウレカセブン」「 DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」そして今回の「亡念のザムド」でございます。この後、「流星の双子」を控えております。
あ、その前に「鋼の錬金術師(前期)」「鋼の錬金術師劇場版-シャンバラを征くもの-」「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」は自力でみてます。(ってハガレンしか・・・・・w)

で、8話までざっと見たところの印象は・・・・。

「ナウシカ」で「ラピュタ」で「エウレカセブン」で「みかん」だ!と思ったらどっこい「覚悟のススメ」じゃねえか!www

感想をちょこっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-  [TVドラマ・アニメ]

25話まで視聴完了!面白かったです。

完璧にヘイが私好みだったという事もありますが、他のキャラも皆好きです。

謎が少しずつ明かされていく構成も引き付けられるのですが、結局色々謎は謎のままでした(笑)
ええ~~~!という感じでwikiに飛びましたよ!

で、さらにえええ~~~~!26話って何よ?
外伝もある訳?あ、これって鋼FAのときのCMで観たよ!何?これってヘイとインだったの?

以下、ネタばれ感想です。まあ、そういう時期でも無いですけど一応。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-  第一話 第二話 「契約の星は流れた」 [TVドラマ・アニメ]

気になっていたDTBを友人に借りました。例によって予備知識ゼロで挑みます・・・。
FA放送中に流星の双子のCMが流れていたので気にはなっていたんです。変なお面被った黒マントの人が宙を舞ってるやつ(笑)

というわけで初っ端、やっぱり登場しました。黒マントの笑仮面。
ずっと鋼FAしか見ていなかったのでこういう今風?なアニメがとっても新鮮(笑)

契約者、ドール、ヘルズゲート、どうにかなっちゃったけど一応普通に機能しているような現代社会?キーワードはこんなところでしょうか?

警察が追ってる「契約者」と、ヘイ(彼も契約者なんでしょう?)は別の組織なんですかね?
ラストの戦闘?でヘイは黒コートは着たけれどあのマスクは着けませんでした。あれは何か特別な意味があるのでしょうか?
まだまだ謎だらけ~。

個人的に・・・。一見ぼんやりして人の良さそうな中国人留学生(痩せの大食い属性)が、実は・・・という設定は実に好みです。黒装束含めて。 でもすっごいベタだよねぇ?

彼らのチーム?もあの探偵風なさえない親父もナイス! 親父好き、猫好きなので嬉しいです。

BK201だから201号室なの?もしかして大家のおばちゃんも組織の何か?(笑)

2話完結で話は進んでいくんでしょうか?次はどんな話になって何が明らかになるのか楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
前の10件 | - TVドラマ・アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。